エシカルNEWS:インパクト投資・インパクトIPO・ソーシャルIPO

SEPLÚMO(セプルモ)をご覧頂きありがとうございます⭐️

今回は、「インパクト投資・インパクトIPO・ソーシャルIPO」
について紹介しています✈️✨

《参考サイト》
https://shizen-hatch.net/2023/02/02/impact-ipo-social-ipo/

企業が投資家などから資金調達を行う際、リターンを求める投資家からの利益追求へのプレッシャーによって、社会課題の解決という当初の目的が果たせなくなってしまう危険性があります。

そこで、近年、投資家へのリターンだけではなく、社会課題の解決などを投資判断の基準とした投資である、ESG投資やその手法の一つとしてインパクト投資が増加しています。

ESG投資、インパクト投資とはどのようなものなのでしょうか。

また、新たな資金調達法として注目を集めているインパクトIPOソーシャルIPOについても解説していきます。

 

ESG投資とは

財務情報のみならず、環境(ENVIRONMENT)、社会(SOCIAL)、企業統治(GOVERNANCE)に対しても配慮している企業を重視・選別して行う投資方法です。近年、国内外で広まっています。

 

ESG投資の延長としてのインパクト投資

ESG投資の手法の一つとして、「インパクト投資」と呼ばれる投資方法も浸透してきています。

 

インパクト投資とは

財務的リターン(収益)と並行して、ポジティブで測定可能な環境的・社会的インパクト(効果)の創出を同時に実現することを意図する投資です。

2020年の投資額は、世界で7,150億ドル、日本で5,126億円に達しました。

 

新しい資金調達法として注目を集める「インパクトIPO」

マイクロファイナンス(小規模企業家等に対して小口の融資などの金融サービスを提供すること)やコミュニティ投資(低所得者層向け住宅投資のような、地域社会開発を目的としたコミュニティに根ざした活動に対する投資)など様々な種類の投資方法がありますが、その内の一つとして近年「インパクトIPO(新規株式公開」が注目を集めています。

 

インパクトIPOとは

新生企業投資と社会変革推進財団が共同運営する「はたらくFUND」が定義した言葉です。

ポジティブなインパクトの創出を意図している企業がIMM(IMPACT MEASUREMENT & MANAGEMENT:インパクトの測定およびそのマネジメント)を適切に実施していることを示しながらIPOを実現し、持続的な企業価値向上を目指すものです。

インパクトIPOと同様に社会的なインパクトを重視した資金調達法として、「ソーシャルIPO」と呼ばれる手法も近年国内で注目を集めています。

 

ソーシャルIPOとは

中高生向けのIT教育事業を実施するライフイズテックによる造語です。

国内市場での上場を想定し、収益性だけでなく、事業がもたらす社会的なインパクトを示し、株主が納得できる形で社会的インパクトを計測する点が特徴です。

同社はサービスを受講した2万8000人以上の中高生の一部を対象に調査を実施し、進路の変更、アプリのリリース、起業など、受講生の人生と社会に与えた影響を計測し、独自の指標化を進めています。

ソーシャルIPOではこれまで可視化されていなかった社会的な影響にも焦点を当てています。

 

インパクト投資の今後の展望

GSG国内諮問委員会の調査によると、国内のインパクト投資市場のポテンシャルは最大5兆3,300億円あるとされ、更なる可能性を秘めています。

 一方で、課題も山積しています。

例えば、インパクトIPOやソーシャルIPOによる上場となると、機関投資家のみならず個人投資家からの理解も重要となりますが、2021年の一般消費者のインパクト投資認知度は6.6%と一割にも満たない状況です。

また、インパクト測定・マネジメントの方法が体系化されていないことや、投資先候補の企業、商品の情報が不十分であること、インパクト投資対象となる企業が少ないことなど、国内においてはまだまだ市場が成熟していないという課題があります。

 今後は、インパクト投資の測定方法の体系化や、企業と投資家との円滑なコミュニケーションなど、より多くの投資を促す仕組みづくりが発展のカギとなるでしょう。

 

皆さん、インパクト投資を聞いたことはありましたか?
収益性だけでなく、社会性を持つ会社に投資する
という目線を持つことがもっと普及していきますように。

🌱🌍🌱🌱🌱



SEPLÚMOは、世界七大陸から人や地球、社会に良い
エシカルな商品を集めたセレクトショップです✨

私が、世界各国を登山を通じて旅し、
大地震後のネパールでの起業の経験をもとに、

『もっと日本の皆さんに各国のエシカルな試みや
ワクワクする商品を紹介したい!』

という思いでSEPLÚMOを立ち上げました。

🟡世界七大陸からのエシカルな商品
🟡各国のエシカルな情報
🟡世界で活躍する方やネパールでのイチゴ栽培の話

などを紹介していきます💗

ぜひフォローしていただければ嬉しいです!
⏩@seplumo


🌱🌱🌱🌍🌱


#エシカル #エシカルファッション #エシカル消費 #エシカルライフ #エシカルな暮らし #エシカルブランド #エシカルショップ #エシカルライフスタイル #SDGS #サスティナブル #地球に優しい #サステナブルな暮らし #サスティナブルライフ #サスティナブルショップ #サスティナブルブランド #サスティナブルプロダクト #人に優しい #フェアトレード #セプルモ#SEPLUMO #エシカルニュース #インパクト投資 #インパクトIPO #ソーシャルIPO #ESG投資